櫛田神社と博多(はかた)の歴史 |
起源と古代
古く「那津」(なのつ)「荒津」(あらつ)「筑紫大津」と呼ばれていた博多湾は、797年(延暦16年)の『続日本紀』において「博多大津(博多津)」と 記されているのが見出される。「ハカタ」の語源は、「土地博(ひろ)く人・物産多し」という言葉から「博多」、大鳥が羽を広げたような地形から「羽形」、 海外へ出る船の停泊する潟から「泊潟」、射た鶴の羽が落ちたとして「羽片」(鶴の墓は太宰府の榎社にある)、切り倒された大樹の葉が舞い落ちたので「葉 形」などの説がある。8世紀の海外の文献にも「覇家台」「八角島」「花旭塔」との記述があり、どれも「ハカタ」に近い音を発する。この当時の「博多」とい うのは現在の博多湾に面する一帯を指すものであった。
大宰府の外港であった博多津には鴻臚館が存在し、鴻臚館貿易が行われるとともに、遣唐使が経由地として訪れていた。757年(天平宝字元年)に櫛田神社が創建。806年(大同元年)に唐より帰朝した空海は博多に東長寺を建立している。
藤原純友の乱に際しては、朝廷追捕使小野好古と藤原純友との争いで博多の町が焼失する。この争いの前、好古は戦勝祈願にと櫛田神社に素盞鳴大神を勧請したとされる。
日宋貿易
鴻臚館の衰退ののち、博多津では北宋や南宋の商人や住吉神社・筥崎宮など寺院神社や荘園領主らの私貿易による日宋貿易の拠点となった。1019年(寛仁3 年)の刀伊の入寇や1151年(仁平元年)の大宰府追捕使による襲撃があったものの日宋貿易で栄え、近年の発掘調査から宋銭が博多でも流通していたことが 判明している。
平安時代末期から、後世「大唐街」と呼ばれる中国人街が筥崎宮周辺に形成された。異国風の建物が建ち並び、多数の外国人商人が行き交う国際都市であった。 宋人は船団を組んで盛んに往来し、博多に居を構え、寺社とも結び付いた。このような宋商人は「綱首」(ごうしゅ、こうしゅ)と称される。1195年(建久 6年)に帰朝した栄西が博多に聖福寺を開山したのも、博多綱首が心物両面で援助したからであった。1241年(仁治2年)に宋より帰朝した聖一国師円爾弁 円の承天寺開山も博多綱首で小呂島地頭の謝国明が援助したことによる。この時期、僧により茶・饂飩・蕎麦・饅頭が日本にもたらされ、博多はこれらの発祥だ という説がある。
平清盛は父忠盛の後を継いで伊勢の銀などを輸出品に宋との貿易を活発化させた。1158年(保元3年)に大宰大弐となった頃に清盛は博多に人工港「袖の湊」(そでのみなと)を開いて日宋貿易の中継地としたと考えられている。
博多どんたくの前身である博多松囃子は、清盛の子重盛が博多の町にもたらした恩恵への謝意を示したのがはじまりとされ、また博多祇園山笠は弁円が疫病の流行する博多の町を甘露水で清め回った1241年を起源としている。
ちなみに1222年(貞応元年)に人魚が博多の海に流れ着いたという記述があり、その骨とされるものが龍宮寺に所蔵されている。
元寇~室町時代
元寇が襲来した文永の役(1274年)によって博多の町は焼失した。再来を警戒して博多湾沿岸には元寇防塁が築かれる。元寇ののち1293年(永仁元年)に鎮西探題が設置され(現在の櫛田神社の近く)、大宰府に代わって九州統治の中心となる。
1333年(元弘3年)に後醍醐天皇が挙兵すると、菊池武時が鎮西探題北条英時を襲い博多の町を焼き払った。武時は少弐貞経や大友貞宗によって駆逐される が、足利尊氏によって京都の六波羅探題が陥落したことが伝わると貞経や貞宗さらには島津宗久らは北条英時から離反、鎮西探題を滅ぼした。1336年(建武 3年)、建武の新政に離反して九州へ落ち延びた足利尊氏は少弐頼尚・島津貞久・大友氏泰らとともに多々良浜の戦いにて菊池氏を敗る。
足利義満治世の1371年(応安4年)に管領細川頼之によって今川貞世(了俊)が九州探題に任命され、懐良親王等南朝勢力の掃討、御家人の守護被官化に務 めた。貞世はまた倭寇によって博多に連行された高麗人捕虜を哀れみ、毎年数百人単位で帰国させている。貞世はまた、明からの倭寇討伐の要請などを受け、大 内氏とともに倭寇を討伐し、幕府の日明貿易(勘合貿易)開始に携わったが、讒言にて失脚した。
貞世の次に九州探題となった渋川満頼は、応永の外寇に際して博多商人宗金をして幕府との連絡を行い、博多商人の平方吉久(外郎の由来である陳宗敬の子)と妙楽寺住職の無涯亮倪を朝鮮に派遣し、李氏朝鮮使者の宋希璟が博多を訪れたときは自ら接待した。
室町幕府は、私貿易を行っていた大内義弘を応永の乱で討ったのち、博多商人肥富(小泉)の進言を受けて1401年(応永8年)に祖阿を正使、肥富を副使として明へ第1回遣明船を出してもいる。
この頃の博多商人は日明貿易や日朝貿易のみならず、琉球を経由して東南アジアとの貿易にも関わり、中でも道安という商人は琉球国王の名代として貿易を行っ た。明で買い付けた生糸は日本で20倍の価値になり、逆に日本の銅は明で4~5倍の価値になったという。また銅銭を輸入し、日本刀や硫黄などを輸出し、博 多商人は巨万の富を得ていた。その様子は海東諸国紀にも記載されている。
渋川満頼が九州探題を辞したのち、大友氏は1429年(永享元年)朝鮮に使者を遣わして博多支配を宣言、宗金など商人たちは大友氏の保護下で貿易を行う。 当時の博多の町は、港がある北東部「息浜」(おきのはま)に6000戸、聖福寺・承天寺周辺の南西内陸部「博多浜」に4000戸あり、息浜を大友氏が、博 多浜を少弐氏が治めていた。
日明貿易が再開した1432年(永享4年)、少弐嘉頼家臣・三原入道の家人と秋月満種家臣・原田種泰の家人が見物に来ていた博多祇園山笠の「追い山」の会 場にて衝突、三原方50人余、原田方20人余の死者を出した。翌年には少弐家人と大内持世家人が博多で衝突。さらに翌年には大内家人と少弐家人が箱崎にて 衝突している。この他にも守護大名同士や大身らは、筑前国の覇権や日明貿易の主導権をめぐって抗争を各地で起こした。
1478年(文明10年)、大内政弘は少弐勢力を博多から追放、筑前や豊前までを勢力下に置き、博多の町は大内勢力と大友勢力の配下となる。
戦国時代
応仁の乱ののち堺が足利将軍家や三管領細川氏らの日明貿易の拠点として台頭すると、博多商人や大内氏と利害が衝突するようになる。そのもっともたるのが日 明貿易の港寧波で大内義興一味と細川高国一味が争った寧波の乱(1523年)である。こののち大内義隆が1536年(天文5年)に遣明船を再開する。義隆 はまた博多祇園山笠の舁き山12本のうち6本を周防国山口に分け移したと言われている。1551年(天文20年)に義隆が家臣陶晴賢の謀反で追われ自害し たのち、博多の町は大友宗麟により統治される。宗麟は1559年(永禄2年)に幕府から九州探題に任命されてもいる。
だが同年に筑前国衆の筑紫惟門が宗麟に反旗を翻して博多を襲撃し一万軒が焼失。また1569年(永禄12年)には毛利元就に懐柔された立花鑑載によって再 び焼失。イエズス会の宣教師ルイス・デ・アルメイダによれば、1570年(元亀元年)頃の博多の町は森林のごとくに変貌して20戸ほどした居住していな かったという。このとき多くの商人は肥前国に避難しており、神屋宗湛も唐津に逃れていた。
大友氏は、博多の町の南東を流れ那珂川に注ぐ比恵川の氾濫を防ぐため大規模な治水工事を元亀・天正年間に家臣臼杵鎮続に命じて行わせ、博多湾に直接流れ込 むようにした。今の石堂川(御笠川)である。そして比恵川の跡を堀として敵の来襲に備えた。臼杵鎮続が安房守であったことから房州堀と呼ばれる。房州堀は 江戸時代には古屋堀とも呼ばれ、明治時代に九州鉄道博多駅(現在の祇園駅付近)が建設されるまで残っていた。堀の近く、現在の博多警察署の場所に矢倉も建 てた。
大友氏時代の博多は九州で最も富裕な町であったと言われる。有力商人を中心として自治が行われていたとイエズス会士ルイス・フロイスは伝えている。博多で は「年寄」と呼ばれる役職が自治運営をしていたと考えられ、後年の1597年(慶長2年)の資料において「十六人之年寄衆」と残っている。また宣教師アル メイダは「博多はキリスト教を受け入れず日本一布教しづらい土地であった。その理由は裕福で贅沢な町だからである」と伝えている。フランシスコ・ザビエル は京都へ赴く途中に博多にも立ち寄っている。当時の西欧の文献において博多は「Facata」「Focata」「Facatta」と記載された。
博多商人は戦国時代も活躍し、その一人で神屋宗湛の祖父寿禎は大内義隆の父義興の支援で石見銀山を開発する。また種子島に漂着(1543年)した中国船に 乗船していた中国人王直は博多商人3人を貿易仲間としていた。この時期、日明貿易船やポルトガル船・オランダ船などに無担保で買付用の銀を融資し、航海成 功時に3~11割の高利子を付けて返済させる「抛銀」(なげがね)というリスクの高い商行為がおこなわれており、神屋氏をはじめ博多商人もこれによって多 額の利益を得た。
1580年(天正8年)には龍造寺隆信が筑前国に進撃。博多の町のほぼ全土が焼失した。続いて島津義久の軍が博多を占領するも1586年(天正14年)8月下旬に博多を焼き払って撤退する。
1587年(天正15年)豊臣秀吉は九州征伐を行い島津氏を降伏させる。九州平定後秀吉は筥崎宮に滞在し、千利休や神屋宗湛らを招いて茶会を開く。同年6 月10日に秀吉はポルトガル船フスタ号に箱崎浜から乗船して焦土の博多を眺める。そしてすぐに博多の復興に取り掛かり、黒田如水をして住民を呼び戻す役目 を担わせた。その後には石田三成を博多奉行に任じ、博多商人の宗湛や嶋井宗室にも協力をさせ、本格的な復興に取り掛かった。入り江や湿地を埋め立て、息浜 と博多浜を一つの町とし、最初の縄張りを行った南北の街路を「一小路(市小路)」とし、町を袈裟の七条になぞらえて七小路(七筋)七堂七厨子七口七観音と し、七小路に面する町々を「流」(ながれ)という単位に集合させた。この復興事業は「太閤町割り」と呼ばれる。また荒廃した櫛田神社に社殿を寄進した。
秀吉は復興とともに9か条からなる「定」(さだめ)を発布。問屋や座を禁じ、土地家屋への課税「地子」や武士への労役「諸役」も免除し、博多に武士が家を 持つことも禁止され、博多の廻船を全国で保護し、喧嘩も両成敗とした。楽市楽座政策である。これらは朝鮮出兵を見越して博多の町を兵站供給地とするためで あったとされる。
また、秀吉は博多滞在中に宣教師ガスパール・コエリョに布教にまつわる詰問状を突きつけている。それに対してコエリョは武装船フスタ号で提督の扮装をして 秀吉を出迎え威圧をかけた。だがこの威圧は逆効果となり、秀吉は博多滞在中の1587年6月19日にバテレン追放令を発布することとなる。
江戸時代
秀吉により小早川隆景が筑前領主となり名島に城を築いた。隆景の後を継いだ養子の秀秋は関ヶ原の戦いの勲功によって備前・美作に移封された。代わって筑前 国に封じられたのは黒田長政であった。長政は父如水とともに博多の町の那珂川対岸福崎の地に福岡城を1601年(慶長6年)から建設。城下町も整え、城北 側の唐津街道沿いには前封入地豊前国中津から従った商人や職人を居住させた。「福岡」の地名は黒田家の故地(備前国邑久郡福岡村、現在の岡山県瀬戸内市長 船町福岡)に因んだもので、長政が移封に際し名付けたものである。
ここにおいて町人町博多と城下町福岡の二極都市が生まれる。
神屋宗湛は茶の湯をつうじて如水と旧知の仲であった。また嶋井宗室は朝鮮出兵に反対し秀吉から蟄居を命じられたが福岡城築城に際して協力していた。しかし 長政は徳川家康から賜った暹羅(シャム)貿易の朱印状を商人の大賀宗九に与え、藩の代わりに貿易を行わせた。これは宗九が築城に際して多額の金銀を献上し たからのみならず、大商人として権威を持ち秀吉と親交深く三成とも関係のあった宗湛や宗室が新領主にとっては疎ましかったためと考えられる。のちに「博多 三傑」と言われるこの3商人のうち宗湛と宗室は凋落し、宗九は栄えた。宗九は貿易のほか抛銀を行い、また出島の建設資金を拠出して家主株を獲得している。
2代藩主黒田忠之は宗九の子である大賀宗伯や伊藤小左衛門に島原の乱の兵站を任じた。また1633年(寛永9年)に鎖国令が発布されて14年後の1647 年(正保4年)にポルトガル国王使節シケイラが長崎に来航し日本との通交再開を求めたとき、福岡藩が長崎警備であった。忠之は再び宗伯と小左衛門に兵站を 任じる。宗伯は長崎伊奈佐郷の住居を買い占めて打ち壊し、焼き討ちの資材をいち早く準備した。
大賀宗伯とともに御用商人として活躍した伊藤小左衛門はそののち1667年(寛文7年)、朝鮮への武器密輸の金元(出資者)であったことが発覚。長崎奉行 の判決により一族全員が処刑された。また博多商人で長崎代官となった末次平蔵は密貿易に絡み1630年(寛永7年)に江戸にて幽閉のうえ斬殺された。黒田 忠之の時代(鎖国の時代)に海外貿易を生業とする博多商人の活躍は急速に色褪せていった。
江戸時代の博多の町は藩から遣わされた2人の町奉行により管轄された。それとは別に藩の家老によって博多の名士から数人の「年行司」(ねんぎょうじ)が任 命され、博多の事件・出来事を町奉行に報告するようにとされた。博多の町々ごとに「年寄」(としより)1人と補佐の「年寄助役」1人が選出され、流ごとに 年寄の中から「月行司」(つきぎょうじ)1人が選出された。また、町内の10~20軒を1組とし、組頭取(くみとうどり)1人が選び出された。
一時的に途絶えていた博多松囃子は黒田忠之の命により1642年(寛永19年)に再開となった。松囃子一行は博多から出発し、城下町福岡に入り、福岡城の 藩主に年始の挨拶をすることとなる。博多祇園山笠は江戸時代にも博多の町中で行われ、1687年(貞享4年)に追い山が始まっている。
1732年(享保17年)の享保の大飢饉の折には博多でも多くの餓死者が出た。中洲に今でも残る餓人地蔵尊は、飢饉で行き倒れた人々を弔ったものである。
江戸時代後期には聖福寺第123世住持の仙厓義梵(せんがいぎぼん)(1750年~1837年)が活躍した。仙厓和尚は水墨画を描いており、禅の境地を簡素に説いたユーモアな戯画を多く遺している。
明治以降
時代は明治となり、1871年(明治4年)に廃藩置県によって福岡藩は福岡県となる。1872年に福岡県は32区に分けられ、城下町福岡は第一区、町人町 博多は第二区とされた。そののち32区は16区に再編成され、福岡は第一大区、博多は第二大区となった。1876年には16区は9区に再々編成され、福岡 と博多を統合して第一大区とされた。1878年には郡区町村編制法施行によって福博は福岡区となった。
1889年4月1日「市制及び町村制」の公布により博多・福岡に於いて市制を施行しようとする際、市名を「博多市」とするか「福岡市」とするか、博多と福 岡の間で大論争が巻き起った。4月1日時点での人口は博多25677人、福岡20410人、東中洲ほか四字1530人であった。「福岡市と博多市を分離独 立するべき」など極端な論調まで飛び出すもののまとまらず、翌年3月、県令により博多・福岡をまとめて1つの市として発足させることとなり、市名を「福 岡」とすることになった。会議場は東中洲の「共進会館」に置かれた。
福岡市としての発足のさいに、仲裁案として同年に開通することになった九州鉄道の駅名を「博多駅」とすることによって県は議論の決着を図ろうとしたが、反 発が強く、納得のいかない博多側の議員が翌1890年には市名を「博多市」と改名する案を提出。議員数は博多17人・福岡13人であったが軟禁等妨害工作 によって票は13対13の同数に割れ、結局、旧福岡藩士であった不破国雄議長の一票(議長席を降りて一議員として投票)によって否決された。よって市町村 制度下において「博多市」という市が存在したことは過去においても一度もない。その後も度々市名変更の議論が巻き起こったものの、現在まで市と(市の玄関 と言う意味で中心となる)駅とで名前が異なる状態が続いている。またこの混乱当時、旧福岡藩士中心だった玄洋社壮士たちは「福岡市」を支持して反対工作を 展開した。
1896年には博多電灯会社が設立、発電所が東中洲に建設される。1898年に稼動開始され、岩田屋呉服店(のちの岩田屋)など博多の商店で電灯が点され た。また1898年には同じく東中洲に福岡電話交換局が設置された。1910年には福博電気軌道が路面電車を運行させた。
明治時代の川上音二郎を筆頭に、博多は文化の町として多くの人間を輩出した。1934年(昭和9年)に開店した喫茶店「ブラジレイロ」が文学サロンとなり、火野葦平、夢野久作、原田種夫らが足を運んだ。
太平洋戦争末期の1945年6月19日の福岡大空襲により博多・福岡は焼夷弾により被災。およそ2時間の爆撃により焦土と化し、この空襲により福岡市内で 死者902人・行方不明者244人・負傷者1078人の被害を出した。博多の町も被害甚大で、同年の博多祇園山笠は中止となる。
1962年の「住居表示に関する法律」が1966年に福岡市でも施行され、博多の旧来からの町名が失われた。このことは「町名町界整理」と呼ばれ、博多祇 園山笠の運営をおこなう「流」や、流を構成する町々に多大な混乱を引き起こした。結果、流の再編がなされて現状へと至る。
1963年、博多駅が現在の地下鉄祇園駅付近から現在の位置に移転。
明治時代に行政上から消失した博多の地名は、福岡市が政令市に昇格した1972年4月1日に「博多区」としてその名称を復活させた。